忍者ブログ


もんぺの忍たまやらテイルズやら勇者やらいろいろごっちゃごっちゃしてるgdgdイラストブログです。 非公式のため、企業団体、制作会社及び関係者様各位とは一切関係ありません。なお当ブログで扱っているイラストの無断転載・複製を禁止としています。
133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  123 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけましておめでとうございます!(もう3月近いよ)
みなさんバレンタインも猫の日もすぎていかがお過ごしでしょうか。
私はマイソロ3でひたすらティトレイお兄さんと追憶マラソンとマニアヒラリス狩りで忙しい毎日を送っております(ニコッ
歴代キャラの中で彼一人だけレベルが100を超えているという偏りっぷりです。
戦闘回数も彼だけ4桁という偏執っぷりです。その次にキールセネルファラヴェイグサーンかな?

というわけでマイソロ3(主にティトレイさん)の感想でも。
ネタばれなんて気にするな!いけいけどんどーん!という方は続きからどうぞ。

ストーリーの主な概要はまぁいつも通りテイルズだねって感じでした。
ただ今回長すぎかなぁって思いました中だるみがあったっていうか。
まぁキャラゲーだし好きなキャラ使えたからそれはそれで十分楽しめたかなと思います。

さぁここから気持ち悪いほどのティトレイさん語りが始まるよ!

いやぁ…待ちに待ちました。四年も待ちました。待ちすぎておねえさん禿げるかと思いました。
いざ使ってみるとなんじゃこりゃああああああああああああああああああああって感じでした。良い意味で。
なにがすごいって通常攻撃の尋常じゃない速さ(セネル以上)とスライディングの押し出し性能が優秀なんです。
特技も轟裂破や疾空波で上横奥に持って行けるからどんなに囲まれても即座にタイマンに持って行けるのが非常に強いです。
でもやっぱり格闘家の宿命か、対多は苦手で壁にはなれんです。だから上記の性能が輝くというか。
ただCPUに任せるとコンボ中にスライディングで素敵に軸をずらしてくれやがるのでそこはちょっといただけんというかさすがアルファのおバカAIというか。学習しろよアルファ。(矛先をそらした)
あ、あと奥義が非常に使いやすいものと使いにくいものになったのがちらほら。
原作では一人旅と有名なネタ奥義であるあの飛連斬空脚がですね、なんとある程度サイズのある敵なら余裕で拾って全段ヒットするようになってるんですよきもちいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!
でもやっぱり背の低い的には全段当たってくれずに一人旅に出ることもしばしばww
最後のかかと落としが原作同様ダウン判定なので魅せコン要員からは脱せず。
で、個人的にですが逆にこれ使えなくなったなっていうのが轟裂蒼翔閃です。どこがダメかというと踏み込んでから水圧パイルするまでの溜めが長くなった。おかげで出し切る前に潰される始末。原作ではあんなに使いやすかったというのにどうしてこうなった…

あとさ、 な ん で 蒼 破 墜 蓮 閃 を リ ス ト ラ し た の 

アレなの?やっぱりエフェクトが面倒だからなの?正直に答えていいのよ?んん???
ていうか墜蓮閃に限らず蒼破系奥義まるまるハブにしてくださいましたね。どういうことなの…
錬術もアニー以外全員リストラされてるしさ…自分が一番3Dで見たかったのは樹装壁のモーションなのに(まさかのチョイス)

続いてシナリオ面においてですがR勢の故郷が深刻な状況にあったせいか結構出番ありました。嬉しい限りです。ヴェイグちゃんにゃ負けるけどな!だってヴェイグちゃん初期メンバーなんだもん…
初登場のシーンではもうリアルに悲鳴上げちまいましたよひぃひぃ////だってかっこいいんだもの////////
って初登場で音をあげてるようじゃこの先いきていけねぇぜ…
もうね、相変わらず彼はブレることなく彼のままでした。変わらず心身共にシスコンでイケメンでした。
強制出撃の際のメルディとのスキットはもうみんな見てくださいとしか言えない。何あの組み合わせマジ最終兵器(リーサルウェポン)。この会話だけでご飯10杯は軽い。キールは存分に嫉妬すればいいと思う。ニーチャン!

そうそう、公式でトイレ呼ばわりしたこととノーマによるあだ名について。ふざけるな。責任者出て来い。私は貴様らの犯した蛮行を絶対に許しはしない。

ていうか今回彼に限らず何かと下ネタが多かったのはどうかと思った。みんながみんなウケるわけではないのよ?エステルとアスベルのスキットとか見てて苦笑いしかできませんでした。あとトイレネタも多かったな。

他にもルークに殴り合いを勧めたり相変わらず他人の日記を偶然見ちゃうことに定評があったりっていうかもう半分ルーク攻略しかかってたりまじでイケメンでしたとにかくイケメンでした(もうそれしか言ってない)
いろんな人と絡んでたので見てて楽しかったです。
DLクエはPSPが繋がってないのでできないです。キノコネタみたいですが。

グラフィックもなかなか良かったと思います。大変スレンダーな体型で結構足長な感じ。ただ髪が逆立ちすぎかとw
たぶん松竹画ではなくいのまた先生の原画を元に作ったからでしょうね。
で、気になったのが目と構えのモーションなんですけどこっちが恥ずかしくてあんまり直視できてはいなくていつも戦闘終了時の遠目から見てるんですが、なんかちょっと藤島テイルズっぽいたれ目のような感じに見えるんですよね。言っておきますがティトレイはわかりづらいですけど「若干ツリ目」です。若干たれ目はむしろヴェイグです。目つき悪いってよく言われてるけど。暇なときにスキットやステータスの真剣顔をまじまじとよく見てみるとちょっとくらいわかるかも。
続いて構えモーションなんですが、戦闘終了画面を眺めててなんか違和感あるなと思ったら少し猫背気味なのと膝より下が動いてないせいなんですよね。構え自体は原作のドットをよく再現してはいると思うんですがね。原作ではよく見るとちゃんと足も動いてるんですよ。
他の格闘家と比べてわりかしおとなしめに見える構えモーションですが、実は負けず劣らずしっかり全身を使って構えてます。私はあの原作ドットの指がちょいちょい動くやつが 大 好 き です。

声も相変わらず安心と信頼の勝平…かと思いきや通常攻撃のときの発声の低さに腰を抜かしましたwwww
特技とか奥義叫んでる時はさほどぶれてないのにね。RGの概念がないからなのか単に演技を忘れ気味だったのか。普通の会話のときは安心して聴けるのに戦闘になると少し低くなってテンションだだ上がりで精神が不安定になります/////(なにこれかっこいい的な意味で)
あとマオとアニー入れても「チョロいぜ!」の後に続いてくれないのがすごく寂しいです。しょうがないんだけどさ。

ここで一応ひとこと。

「チョロ甘~」といったらアビスだと言われがちですが起源はリバースですから!!

・・・ふぅ。ここまで長いこと付き合ってくださってありがとうございました^ワ^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:









忍者ブログ│[PR]